【年末のご挨拶】今年はSW一色!PVも急増で良い年となりました

2020年4月7日

日頃から田舎で趣味レーションをご覧になっていただき誠にありがとうございます。

今年は平成が終わり令和元年を迎えたアニバーサリーイヤー。君はどんな年だったかな!?

田舎で趣味レーションではどんな出来事があったか毎年恒例の1年の振り返り行ってみよう!

ブログの運営報告

まずは運営報告を少々。

月間10000PV突破!

ブログのコンセプトをコロコロ変えていたが、結局のところ「子供の頃に憧れた父親像になりたい」という自分に気付いたので、子供との遊びや趣味の記事を中心にお届けしてきました。

このブログを参考にして休日を楽しく遊ぶ親子を妄想しながら書いていおります( ´ ▽ ` )ノ

そしてとうとう10月末に一つの目標であった月間10000PVを達成する事が出来ました!

ここまで長かったな(´;ω;`)ブワッ

更に嬉しい事に目下急成長中!

記事は余裕を持ったストック運営

年間記事数はこの最後の記事で39記事目。総記事数としては193記事となった。

記事は余裕を持ってストックし、10日に1記事ペースで焦らずのんびり更新したので全く負担にならなかった。

専業ブロガーでは無いので無理に毎日更新などせずに気楽に楽しく運営している。

育児が落ち着き旧ブログの様に釣行記事を量産出来る様になるまでは無理はしない方針だ。

※実は昔は釣り日記がメインのブログだった。

安定の成長からの急成長

田舎で趣味レーションはGoogleのコアアップデートとは無縁で、いつも全然関係無い時に大変動を起こしている。

しかし長期的に成長曲線を分析してみると規則正しく8ヶ月ごとに階段状の成長を続けている事に気が付いた((((;゚Д゚)))))))

10日に1記事ペースで規則正しく更新しているからなのか、はたまた単純に継続年数なのかは現時点ではまだ判断出来ないが、このままコツコツ更新していくといつかはきっと凄いサイトに成長するだろう。

因みに階段が1段上がる前兆は急にアクセスがガクンと下がるので何となく予想出来る様になった(`・ω・´)キリッ

そして前述したが10000PVを越えたあたりから指数関数的に急上昇し始めた。既に月間15000PV近くまで到達している。

このまま行けるところまで行っちゃってくれ~!

1番読まれた記事

今年も「【自分で修理】トイレの便ふたがバタンと閉じるのを治すの巻」へのアクセスが1番多かった。元号が代わろうと事件があろうとクリスマスだろうと何が起きても毎日安定の看板記事である。

そろそろ田舎で趣味レーション改め便所で趣味レーションにしなくてはならないな。

リライトを繰り返して2番手~5番手記事くらいまでのアクセスも定着化したのでこれからが楽しみ。

Twitterでのコミニュケーションが出来る様になってきた

俺氏はTOO SHY SHY BOYなのでブログにコメント欄を設けない代わりに、勇気を出してTwitterを主なコミニュケーションの場としている。

初めはいいねがやっとだったが、最近では引用リツイートまで出来るようになった。凄いぞ俺氏(`・ω・´)キリッ

そして互いにコメントを送り合えるフォロワー様が増えてきたのがとっても嬉しい。皆んなありがとう(´;ω;`)ブワッ

子供達と遊んだ事

さて、子供と遊ぶお父さん向け情報サイトとして活動して来た田舎で趣味レーション。今年も子供達と沢山遊んだ。

  • スキー
  • 釣り
  • キャンプ
  • サイクリン
  • 海水浴
  • プール
  • 航空祭
  • 遊園
  • 映画
  • レゴ
  • コマ撮りアニメ
  • スイーツ作り

この中から特に思いで深かったものをピックアップして紹介していこう。

スキー

冬季は相変わらずのスキースクール三昧。

長男、長女共にもう立派なスキーヤーと言っても過言ではないほど滑れる様になった。

2018-2019シーズンは雪が多く最高のコンディションだった反面、2019-2020シーズンは記憶にないくらい雪が少なくて驚いている。まあ北海道は2月に帳尻が合うので心配はしていないが・・・・

キャンプ

子供達と30年前の小川テントてテント泊を成功させた!

当時4歳の長女が夜泣きしないか心配だったがもう大丈夫。

そして1日ポールが折れずに持ちこたえた!

どちらかと言うとこっちの方が心配だったのねw

ただフライシートのファスナーが破損しているので今後はタープを買ってカンガルースタイルにしようと考えている。

2020年はもっとキャンプに行きたいな。

サイクリング

地元余市町の人気観光スポットである幸福運巡りをサイクリングで挑戦!

長女が最後までよく頑張った(´;ω;`)ブワッ

来年も子供達と色々な遊びに挑戦していくのでお楽しみに!

2019年ベストバイ

今年は大きな買い物はせずに(正確に言うとお金が無くて出来なかったが正しい)、おもちゃやキャンプ用品といった子供達と遊ぶ為のアイテムが多かった。

中でもスター・ウォーズ新3部作の完結編「スカイウォーカーの夜明け」の公開もあり、スター・ウォーズグッズが増えること増えること(;´Д`A

7歳の長男氏にいたっては文房具にレゴにおもちゃ、Tシャツにパジャマまでスター・ウォーズに染まってしまったw

これまでガンダムやマクロスといった人型ロボット命だった俺氏にとって実の息子がこんなにスター・ウォーズの世界にどっぷりハマるとは思いもよらなかった。

せっかくなのでスキーのヘルメットもカッテッィングシートでポー・ダメロン仕様にしてあげた(`・ω・´)キリッ

そしてなんと長男氏はジェダイ・アカデミーにも参加!

と言う事で今年のベストバイはやはりアカデミーでも使用したライトセイバーのおもちゃだろう。

旧モデルをセール価格で人数分買い揃えた。

レイモデル×2、ダース・ベイダーモデル、カイロ・レンモデルの計4本。

これで毎日のように子供達と遊びまくった。

NEWモデルはトーキング機能が追加されたが、価格が手頃になった旧モデルのエレクトロニック ライトセイバーは子供と遊ぶお父さんにとって財布に優しい超絶おすすめなアイテムなのである。

ブログ以外の出来事

最後にTwitterで呟いて特に記事にしていない俺氏自身の出来事をご報告。

苦手だった水泳を克服

とうとう子供の頃から苦手だった水泳を克服した!

子供達の水泳スクールに行く度に自分もYouTubeで予習してから練習したらあっさり泳げるようになったw

子供の頃に水が怖くて苦手意識を持っていただけなんだね。

プール後は慢性的な後鼻漏もスッキリするので2020年は是非とも定期的に通いたい。

子供の頃に挫折したピアノに再挑戦

子供達にピアノを教えているうちに自分も弾きたくなってしまい、42歳にしてピアノに再挑戦。

夜中にコソ練を繰り返し、あともう少しで1曲目をマスターするところである!

好きな曲を自分で弾くってめちゃくちゃ気持ちいい♪

2020年は更にレパートリーを増やすのが目標である。

一年間ありがとうございました

以上、一年のご報告でした。

ブログとしてはトラブルも無くとてもPVも急増して良い年となった2019年。読者の皆様、本当にありがとうございました。

2020年の抱負は新年一発目の記事でご挨拶します。

それでは良いお年を!