当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【発掘なつレゴ】LEGOLAND 6601 アイスクリーム屋さん(1984年発売)

2024年2月14日

こんにちは。幼少のころからレゴで遊んでいるK☆太(@makiriri_com)です。

「発掘なつレゴ」は俺氏の実家に眠っていた懐かしいレゴを発掘し再生して紹介するコーナー。

「なつレゴ」とは昔のレゴ情報サイト「7205(なつレゴ)」様による造語で「懐かしいレゴ」のことである。

なんと街シリーズのカタログなら1979〜1999まで網羅しているので手持ちのカタログでカバーできないモデルは7205様で調べさせてもらっている。

ちなみに俺氏の手持ちのカタログは1984年~1986年・1988年↓

今回は街シリーズから6601 アイスクリーム屋さんをレビューするぞ。

それでは張り切っていってみよう!

6601 アイスクリーム屋さん

6601 アイスクリーム屋さんはLEGOLAND時代である1984年発売のミニセット。

奇跡的に説明書と箱のスクラップが残っていた。

俺氏ってば物持ちいいなw

当時のミニセットの箱は思った以上に小さかった。

俺氏はこの超ミニ箱が大好きだった。プラスチック削減でポリバッグがまた箱に戻れば良いのになぁ。

このセットはなんといってもワゴンの配色がすばらしい。

アイスのプリントブロックも最高だよね。

ミニフィグはパティシエ風でオシャレ。

ワゴンはハンドルを持って押すことができるぞ。

スタンドを上げるとタイヤがスムーズに回転する。

クーラーには開閉ギミック。

ソフトクリームが出てくるところもある。

パーツ数こそ少ないがプリントパーツが激レアなので完全再現ビルドは難しくなっている↓

実家のクローゼットで長期保管してあったがプリントの状態がよくてうれしい。

じつはこのセットには1つとっても残念なところがある。

肝心のアイスクリームが付属しないのだw

なので当時はクリアパーツをアイスにみたてて遊んでいたのである。

そこで今回はパーツを取り寄せてアイスクリームとソフトクリーム作ってみた。

あたりまえだけど雰囲気出るわ~w

ごっこ遊びがいっそう楽しくなったね♫

恒例のオモ写

それでは恒例のオモ写いってみよう!

マリーダ「アイスクリーム・・・・かな?」

バナージ「あります!うまい店が。インダストリアル7に。今度、あっ・・・・」

現在のアイスクリーム屋さん

以上、6601 アイスクリーム屋さんの紹介でした。

「これ持ってたよ(´;ω;`)ブワッ」ってなった人はいたかな!?

子どもたちは自分達で作ったレゴディズニーランドに配置して遊んでいる。アイスクリームも作ったのでごっこ遊びも楽しそうだ♪

ちなみに現在のアイスクリーム屋さんはワゴン車になっている。

スケボー少年とワンちゃんが付いてくるとってもお得なセットになっているね。レベチの進化だw

それではまた次の発掘なつレゴでお会いしましょう。


にほんブログ村